• roots
  • concept
  • creation
  • education

ほんのれん旬感ノートvol.13 「大人」ってなんだ?

編集工学研究所と丸善雄松堂が提供する更新型ライブラリー、ほんのれん

広島県イノベーション・ハブ・ひろしまCampsポーラヒューマンリンク株式会社など、導入いただいた団体に、毎月「旬な問い」と「5冊の本」「旬感ノート」などをセットにしてお届けしています。

 

編集工学研究所のメンバー仁禮洋子、山本春奈らが「ほんのれん編集部」として、毎月「旬感ノート」の編集制作を担当。さらにPodcastでは「ほんのれんラジオ」を配信。ニュースサイト、Business Insider Japanでの連載、スマートニュース+での連載などでも発信しています。

 

「大人」ってなんだ?

Vol.13(2024年4月)の問いは、”「大人」ってなんだ?” です。

 

今月のEditor’s Note

「大人」を問うむずかしさ

春、フレッシュな新入社員を見ると、かつての自分がよみがえる。緊張の中に「いよいよ大人の仲間入り」という誇らしさがあった。
あれから15年。いまの自分は、当時イメージしていた「大人」とは、だいぶ違う気がする。そもそも大人ってなんだ? 考えても、簡単には答えがでない。この答えづらさの原因はどこにある?

 

現代は成熟困難な時代と言われている。昔はどの地域にも、若者が大人になるための通過儀礼(イニシエーション)があった。儀礼を終えること=大人になることで、明確に「ここから大人」の境があった。

生き方が多様になり、通過儀礼を失った現代では、共通する「大人像」が持ちにくい。

大人を取り戻すには、想像力を働かせ、自らが心惹かれる大人のかたちを模索していくほかないのかもしれない。

 

「大人ってなんだ? 」を問うことは、「憧れ」を問い続けていくことでもあるはずだ。旬感本の向こうに、その姿が、浮かび上がってくるかもしれない。

 

(編集長・仁禮洋子)

今月の旬感本5冊

「大人ってなんだ? 」を考える手すりとして選んだ、5冊の旬感本はこちら。

 

ほんのれんラジオ

ほんのれん編集部がPodcastを配信中。毎月の問いと「旬感本」を中心に、30代の女4人がにぎやかに語り尽くします。
apple podcast はこちら
spotify はこちら

関連 TOPICS