• roots
  • concept
  • creation
  • education

”本で対話”する一畳ライブラリー「ほんのれん」、体験会を開催します。ライトプランもスタート!

一畳ライブラリー『ほんのれん』は、「問い」と「本」の力を借りて「対話」を生み出すコミュニケーション・ハブ装置です。オフィスの共用空間、地域のコミュニティスペース、大学のキャンパス等で活用が始まっています。

2023年12月に「ほんのれん」のオンライン説明会を、2024年1月に体験会を開催いたします。また、「ほんのれん」をより気軽に楽しんでいただける「ライトプラン」も2023年12月よりご提供開始予定です。ぜひご確認ください。

△毎月更新の一畳ライブラリー「ほんのれん」(編集工学研究所・丸善雄松堂)
 
 

◆本を使って対話する、「旬会」体験会を開催(1月23日、24日)

「ほんのれん」では、「旬感本セット」(毎月届く5冊の本と旬感ノート)を使って、お互いの旬を交わし合う「旬会(しゅんかい)」をおすすめしています。日常会話の枠やチーム間の垣根を越え、つながりを育み、一人ひとりの想像力を引き出す、対話メソッドです。

「旬会」では、「本」を思考と対話のためのツールとして使います。

なぜ本があると対話がはずむのでしょう? 本は言葉を運ぶだけでなく、人と人をつなぐ思考の器になります。 本が「私」の隠れ蓑になって、言葉がスルスル引き出される。読んで書く・聴いて語るのINPUT/OUTPUTを高速に行き来するうちに想像力が起爆して、自分でも思いもかけないアイデアが生まれてきます。

 

△11月旬感ノート「いいチームって?」より、旬会の3ステップ。

 

この不思議な対話体験「旬会」を、ぜひ感じてみてください。1月に本楼/オンラインで体験会を実施します。

▼「旬会」体験会 日程:
2024年1月23日(火)10時~11時30分 @編集工学研究所1F[本楼]開催
2024年1月24日(水)10時~11時30分 @オンライン開催
*[本楼]開催では「ほんのれん棚」の実機をご覧いただけます。定員は20名、先着順とさせていただきます。
*オンライン開催お申し込みの方にzoomリンクをお知らせいたします。

 

概要:
「ほんのれん」サービスおよび旬会の概要説明、旬会の体験会を行います。旬会は、2~4名で1チームになり、1名1冊ずつ異なる「本」を手にして対話を進めます。今回のテーマは「”いいチーム”って?」です。

▼「旬会」体験会 申し込み:
こちらのフォームからお申し込みください。

 

 

◆「ほんのれん」オンライン説明会のご案内

1月の体験会に先立って、12月に「ほんのれん」のオンライン説明会を実施いたします。
「ほんのれん」の使い方を知りたい。どんな問いや書籍が届けられているのか興味がある。導入検討に向けて、事例や活用方法を聞いてみたい。などなど、サービスのご説明のほか、「ほんのれん」をめぐる皆様との対話を通して、日頃の課題感等も交わさせていただく場にできればと思います。ぜひお気軽にご参加ください。

 

▼「ほんのれん」オンライン説明会 日程:
2023年12月14日(木)13時~14時
2023年12月19日(火)10時~11時
*ほんのれんのサービス・事例紹介や質疑応答等、両日同じ内容です。
*両日ともに終了後30分間、ご質問等を継続してお受けいたします。
*お申し込みの方にzoomリンクをお知らせいたします。

▼「ほんのれん」オンライン説明会 申し込み:
こちらのフォームからお申し込みください。
 

◆もっと手軽に。「ほんのれん ライトプラン」、始まります。

「ほんのれん」を導入したいけれど、「ほんのれん棚を置くスペースがとれない」「費用のハードルが高い」「複数箇所で小回りよく展開したい」といったお声にお応えして、2023年12月より、本とツール類のみをお届けする【ライトプラン】をスタートいたします。

 

△最新の「ご案内資料」P16より
 

【ライトプラン】は、「ほんのれん棚なし」のプランです。

毎月届く「旬感本セット」の活用に、よりフォーカスしポータブルになることで、組織内での雑談の場づくりから、少し深く広く考える習慣づくりまで、場に合わせた柔軟かつスムーズな仕掛けや取り組みを設計いただけます。

【標準プラン】【ライトプラン】の詳細を記載しました最新のご案内資料も、あわせてご覧ください。

 

▼最新のほんのれんご案内資料(標準プラン・ライトプラン紹介版)は
こちらから、閲覧・ダウンロードいただけます。

 

そのほか、ほんのれんに関する個別のご相談やご質問など、以下よりお気軽にお問い合せください。
 →お問い合わせはこちら
 →公式サイト:honnoren.jp

関連 TOPICS