• roots
  • concept
  • creation
  • education
株式会社良品計画 様

「感じ良いくらし」を伝えるブックショップの企画・選書・空間づくり

良品計画様が展開する無印良品において、「ずっといい言葉」とともに本のあるくらしを提案する「MUJI BOOKS」をプロデュースしました。

 

実施内容

MUJI BOOKS

無印良品の店内にショップ・イン・ショップを設計。無印良品が大事にする「感じ良いくらし」をお客様に伝えるために、「ずっといい言葉」とともに本のあるくらしを提案する「MUJI BOOKS」を、全国20店舗以上で展開しています。台湾、上海、香港などにも展開中。 Research 調査・分析 無印良品のコンセプトについて、社内外の各種資料や関係者への取材を通して、その背景にある価値観や世界観を分析しました。 Concept Make コンセプト設計 「感じ良いくらし」の背景にあるキーコンセプトとして「素」を想定し、そこから「くらしの“さ・し・す・せ・そ”」というコンセプトを構築。書棚の分類・見出しとして展開しました。

 

 

BookShelf Produce

選書、書棚・空間のプロデュース コンセプトに沿って本を選書し、書棚空間をデザイン、ゾーニング・配架を行いました。