ニュース

[メディア関連] 2016年9月30日

編集工学研究所のニュースメディア『EEL PRESS』2016 Summer発行!

編集工学研究所内では所内のニュースやイベント情報など、皆さんにもっと知っていただきたいと思い、初の自社メディアとして『EEL PRESS』を発行しました。

 

eelpress_web
A3 四つ折り。うなぎのキャラは編工研のヌシ、Dr.EEL。

 

第1号となる2016 Summer版では、「編工研BOOKマップ」を中心に制作しました!
所内には6万冊もの本があるのですが、なかでも日本に関する本が2万冊ならぶ1階「本楼」は、4mの天高を生かした本の異空間です。ステージもあり、EditTourをはじめとしたイベントも頻繁に開催されています。

 

eelpress0808-map
本楼のマップを中央に、ニュース・イベント情報が周りを囲んでいます。

 

2万冊の本は、大きく以下の4つに分類され、知が網羅されています。

▽日本有史エリア:神話の時代〜現代まで
▽文藝エリア:古典〜現代文学まで
▽技能エリア:書道・華道・茶道・工芸・祭りなど
▽神仏エリア:神道・仏教・民俗学など

各エリアには見つけるとラッキーなKeyBookや、本楼の空間の注目ポイントも載っていますので、ご来所された方は、これを手に、探索してみてください。

 

また、マップを取り囲むニュース欄には、2016年度上半期のプロジェクトやイベントのニュース、スタッフの紹介欄もありますので、ぜひお楽しみください!