ニュース

[イベント・セミナー] 2018年6月5日

近畿大学で産学連携「編集力講座」を開講

編集工学研究所は、近畿大学(大阪府東大阪市)とともに、平成30年(2018年)6月から実学教育の拠点「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」において、学部横断で課題解決やプロジェクト推進に取り組む実践型のゼミ「編集力講座」を開講します。今後、テーマごとに企業とコラボレーションしながら、学生が実社会に生かせる新しいアイデアを提案します。

【ポイント】
●「ACADEMIC THEATER」のアドバイザーである編集工学研究所が産学連携講座を開講
リクルートブライダル総研からの課題として「新しい結婚式のカタチ」を考察
●学生は実社会で新しいものをつくることを学び、プロセスが大事であることを体験する

【本件の概要】
昨年4月に開設したACADEMIC THEATERは、弊社所長の松岡正剛がスーパーバイザーを務め、「編集」が施設のコンセプトとなっています。「編集」とは、簡潔にいえば「情報を上手に扱い、新しいものを生み出すこと」であり、現代社会において必要とされる能力です。本講座では、新しいものを発想する際の方法論として「編集」を学びます。参加する学生には「企業からの挑戦状」という形式で課題が与えられ、「編集」を駆使して実社会で新しいものをつくることを学び、結果ではなくプロセスが大事であることを体験してもらいます。

第1弾は、リクルートブライダル総研の協力のもと、「結婚式のジョーシキを、ぶっ壊せ。」をテーマに開講します。当たり前だと思っている結婚式が、はたして今の時代に合っているのか? 講義やワークショップを通して、これまでの結婚・結婚式を学び、「編集」という方法を生かして時代に合った新しい結婚式のカタチを提案します。

■日 時:
平成30年(2018年)6月11日(月)・19日(火)・7月9日(月)
全3回、各日16:45~20:00

■場 所:近畿大学東大阪キャンパス
ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)
大阪府東大阪市小若江3-4-1、
近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約10分

■講 師:金井良子氏(リクルートブライダル総研 研究員)

■受講者:近畿大学生20人(参加無料)

【講師プロフィール】

金井 良子(かない よしこ)氏
リクルートブライダル総研 研究員
ブライダルマーケット活性化を目的とした様々な調査・企画を担当。平成23年(2011年)にプランナーのスキル・モチベーション向上を目的としたコンテスト「GOOD WEDDING AWARD」を立ち上げ、婚礼業界の一大イベントとした。テレビ番組のアドバイザー、セミナー講師としても活動中。

【リクルート ブライダル総研】

結婚・結婚式を主なテーマとした調査・研究機関。恋愛・結婚・結婚式・出産育児・夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。