ニュース

[メディア関連] 2018年3月29日

松岡正剛インタビュー|デジタル時代の教養について

 

ミレニアル世代のビジネスパーソンを主要ターゲットに、政治、経済、金融、テクノロジー、企業戦略、スポーツなど幅広い分野のニュースを配信するビジネスニュースサイト「BUSINESS INSIDER JAPAN」において、リクルートマーケティングパートナーズの山口文洋社長と編集工学研究所所長・松岡正剛がデジタル時代の教養についてインタビューを受けました。
 
前編のテーマは山口社長も受講された松岡正剛が塾長を務める「ハイパーコーポレートユニバーシティ[AIDA]」の思い出から。デジタル時代、知が“流動化”している今こそ、カテゴリーを超えた学び方について対談しています。後編のテーマは「つもり」と「本当」から始まり、本の読み方へ。想像力を養うための読書論を展開します。どうぞご一読ください。

 

【インタビュー前編】

 

【インタビュー後編】