ニュース

[トピックス] 2014年9月26日

松岡正剛監修・幻の映像日本史がDVDで発売!


◎10月1日(水)、幻の映像日本史が2タイトル同時発売

  ※公式サイトがオープンしました!(2014年10月1日)

  http://www.eel.co.jp/nihonnokihon/

 

2004年にVHSビデオとして発売されて以来、長らく愛されてきました松岡正剛監修・出演による「歴史教育ビデオシリーズ」が、ついにDVDで発売開始となります。幻の映像日本史シリーズ「にほんのきほん」として、第一弾は日本をX・Y・Zの3つの視点で読み解く『XYZ日本史』。第二弾は松岡正剛が新たに選抜した代表的日本人から歴史を紐解く『新代表的日本人』。2タイトル同時に10月1日(水)より編集工学研究所のオンラインショップにて販売を開始します。

 

◎第1弾は、だれも教えてくれなかった!3つの視点で読み解く日本の歴史

第1弾の『XYZ日本史』では、古代から江戸幕府の誕生まで、各時代を「X・Y・Z」の3つの視点から立体的につかむことができる全5枚組のDVDセットです。

たとえば、

  •  倭国の時代は「稲・鉄・漢字
  •  執権政治の時代は「北条氏・道理・神風
  •  戦国時代は「銀閣・一休・下克上


など、3つのキーワードを覚えるだけで、その時代の理解がグッと深まる映像日本史になっています。

【『XYZ日本史』を視聴】

 

◎第2弾は、知らないと恥ずかしい!近代日本を代表する184人を高速講義

第2弾の『新代表的日本人』は、黒船の来航から明治の終わりにかけての大変革の時代を綾なす人物に焦点を当てた、全4枚組のDVDセットです。松岡正剛が選抜した184人には、西郷隆盛や福沢諭吉、与謝野晶子や夏目漱石から、阿部正弘や島津斉彬、久坂玄瑞や西周など近代日本に欠かせない人物が続々登場します。

 

【『新代表的日本人』を視聴】

 

「にほんのきほん」第1弾、第2弾を通して、いままで見えていなかった「日本の見方」を獲得してみてください。きっといまよりもっと日本を語りたくなるはずです。

 

◎こちらからお求めください

 [公式サイト]http://www.eel.co.jp/nihonnokihon/