ニュース

[メディア関連] 2014年1月11日
[テレビ紹介] 「スミスの本棚」(WBS・テレビ東京)にて
宮本亜門氏が松岡正剛の『日本力』を紹介
◎ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)「スミスの本棚」にて、
 松岡正剛×エバレット・ブラウンの対談書籍が取りあげられました。

演出家として国内外で活躍する宮本亜門氏が、1月8日(水)に放送されたワールドビジネスサテライト「スミスの本棚」(テレビ東京)に登場。
ゲストがリレー形式で本を紹介するこのコーナーで、宮本亜門さんが推薦した一冊は、松岡正剛とエバレット・ブラウン氏の対談集『日本力』(PARCO出版)でした。

『日本力』を手に、この本を選んだ理由を語る宮本氏。

こちらより、ウェブ限定映像がご覧いただけます ≪テレビ東京 公式サイト≫

 放送日:2014年1月8日(水)23時~ (※テレビでの放送は終了しました)

ミュージカル、演劇、オペラ、歌舞伎など、ジャンルの枠を超えてさまざまな演出を手がける宮本亜門さん。この本を読んで「日本の多様性」をあらためて実感することができ、その懐の広さに勇気づけられたと、番組内で語っています。
今回の放送により注目が高まった対談書籍『日本力』。発行元であるPARCO出版は、このたび増刷を決定したそうです。
これを機にぜひともお読みください。(⇒amazonページへ

宮本さんが「スミスの本棚」で推薦した書籍『日本力』。
松岡はそのなかで「多様な日本」について語ります。


日本文化の研究者としても知られる弊社所長の松岡正剛。
その松岡が提唱する「日本力」「日本という方法」に基づく編集工学研究所の各種プロジェクトにも、ぜひご注目ください。

編集工学研究所・会社案内より
こちらより、電子版会社案内をご覧いただけます。

  • twitter